地域活性化支援事業/地域資源∞全国展開支援事業・〜塩・海あらたな船出〜しおがまルネッサンス塩釜地域資源活性化推進プロジェクト
浦戸諸島(特別名勝「松島」区域)の地域資源を活用し、塩釜ならではの、島々を巡り、島民との交流を通して、島の生活や海とのかかわりを体験できる海遊観光モデルコースを開発。併せて郷土料理、菓子、水産加工品、土産品等の開発と結びつけて全国展開を図りました。
〜塩・海あらたな船出〜しおがまルネッサンス塩釜地域資源活性化推進プロジェクト/商品一覧・観光開発・イベント・メディア掲載
仙山交流味祭inせんだい
山形県村山地域と宮城県仙台地域の農産物・食材・加工品を一堂に集めて仙山圏の交流を深める目的で開催されました。
本事業では、特産品開発された4品を出展し試食を行い消費者の反応は、好評で「藻なかさぶれ」は、今までにない食感と好評でした。
開催日時 | 平成21年9月30日(水)〜10月1日(木) 10:00〜16:00 |
---|---|
開催場所 | 勾当台公園市民広場(宮城県仙台市) |
対象者 | 山形県民(村山地域)・仙台市民 |
メディア 掲載記事 | 平成21年10月6日(火)「水産経済新聞」 |
グルメ&ダイニングスタイルショー
食を中心としたバイヤー向けの見本市としては、国内最大級です。首都圏の消費者及びバイヤーの意見を参考に商品の改良を図る事と、販路拡大を目的として出展しました。
試作品7品を出展、事業者の中には、商品としてもっと完成度を上げなければ全国展開は難しい等の意見も聞かれ今後の商品開発に有意義な見本市となりました。
開催日時 | 平成21年10月14日(水)〜16日(金) 10:00〜18:00 |
---|---|
開催場所 | 東京ビッグサイト |
対象者 | 全国のバイヤー・首都圏の消費者 |
宮城県アンテナショップへ出展
宮城県が県内の特産品等の販売の為に、首都圏の消費者向けに開設しているアンテナショップです。4品の試作品を試食して頂きアンケート調査を行いました。
客数が多く足を止めて試食してくださるお客様からは、大変好評で販売を待っているとの声も聞かれました。
開催日時 | 平成21年11月9日(月)〜10日(火) 11:00〜20:00 |
---|---|
開催場所 | みやぎふるさとプラザ(東京・池袋) |
対象者 | 首都圏の消費者 |
feel NIPPON(ギフトショー)
日本商工会議所が主催するfeel NIPPONに出展しました。今回は、各商品の完成度が高く試食したお客様やバイヤーには、非常に好評でした。
本事業では、8品の開発品(食品7、アクセサリー1)を出品しバイヤーの確保に努めました。「夢酒クリューム」「塩竈こはく」等が、バイヤー に好評でした。
「しおがまジェラー酒」は、コンクールにおいて、準大賞をとることができ、この度の商品全般の完成度が高いことの証明となりました。
開催日時 | 平成22年2月2日(火)〜5日(金) 10:00〜18:00 |
---|---|
開催場所 | 東京ビッグサイト |
対象者 | 全国のバイヤー・首都圏の消費者 |
メディア 掲載記事 | 平成22年1月29日(金)「河北新報」 平成22年1月29日(金)「河北新聞」 平成22年1月30日(土)「毎日新報」 平成22年2月11日(木)「朝日新聞」 平成21年11月1日(日)「しおがま会議所ニュース」 |
2010塩釜フード見本市
本見本市は、昨年に引き続き第3回目の開催となり、低迷する塩釜水産業の振興を目的としています。本事業のブースは、水産加工の見本市には珍しいお菓子類等の試食を行なったため高評価で試食品は、早めに無くなり、商品化を目指す弾みとなりました。
開催日時 | 平成22年2月17日(水) 9:00〜17:00 |
---|---|
開催場所 | ホテルグランドパレス塩釜(宮城県) |
対象者 | 水産加工品バイヤー |