地域活性化支援事業/にっぽんe物産市プロジェクト・〜「エゴマ」を軸にした地域商品群の全国拡販〜
イベント
スーパーマーケットトレードショー・テストキッチン
中央エージェントが主催する、全国のバイヤーを獲得して販路を拡大する目的のスーパーマーケットトレードショーに、出展しました。その中では、エゴマ商品を使用したレシピで作られたメニューの試食のテストキッチンも行なわれました。
活況を呈したブース
二階経済産業大臣の激励を受けた
テストキッチン:試食風景
開催日 | 平成21年2月11日(水)〜13日(金) |
---|---|
開催場所 | 東京ビッグサイト |
対象者 | 全国のバイヤー・首都圏の消費者 |
全国のバイヤーの方々と今後に期待が持てる商談を行なう事が出来て、大きな成果を上げる事が出来ました。なかでも「麻法の油」は、多くの引き合いがありました。
テストキッチンでの試食メニュー「エゴマ豚のエゴマソティーサラダ仕立て」は、今までにないエゴマの実のプチプチ感と美味しさで好評を博し、このレシピは、「交流フォーラム」で新たな食べ方として紹介しました。
また、今後の課題としては、価格帯と商品デザインのマッチング、健康に良い商品(α-リノレン酸が多く含まれる)として差別化を図ることなどがあげられました。
・テストキッチンメニュー名:「エゴマ豚のエゴマソティーサラダ仕立て」
・色麻町ブースでの試食品:「エゴマクッキー」
・主力商談商品:「麻法の油」(力をいれて商談を行なった商品)
地域交流フォーラム
都市部消費者とエゴマ生産者の交流を深めながら、エゴマ商品の理解と消費拡大を狙った「えごま交流フォーラム」をモニターを募集して行ないました。
試食・交流の様子
エゴマ商品
開催日時 | 平成21年2月16日(月) 13:00〜16:30 |
---|---|
開催場所 | ホテルメトロポリタン仙台 |
対象者 | 都市部の消費者(モニター)30名 色麻町民14名 |
メディア 掲載記事 | 平成21年2月11日(水) 「大崎タイムス」 |
消費者と生産者が交流フォーラムを通して、消費拡大を図る新たな試みとしてテレビ、新聞等の取材も入りました。
参加した消費者の方のアンケートによると、「エゴマ豚を食べるのは初めてだが、臭みがなくておいしい。体にもよさそう」「えごまの健康効果について参考になりました」など、エゴマサンドイッチ、エゴマ豚のシャブシャブは9割以上の人が美味しいと評価していました。
生産者も今まで取り組んできたエゴマ商品の自信を持つと同時に、安心・安全な商品づくりに一層の努力を誓っていました。